最寄の図書館には「対面読書室」がある。視覚障害者の為にボランティアが音読をするスペースで録音機材等も備えられている。初めてこの図書館に来たときから気になってはいたのだが・・・今日本を借りたついでに設備を借りる事はできるか尋ねてみた。
原則として、図書館に登録しているボランティア団体が・視覚障害者向けに奉仕するための施設である・なので個人に貸し出すことは前例がなくご希望に即お応えすることは出来かねる・・・と歯切れがよろしくない。まあそうだよね。
なのでその当のボランティア団体に紹介を依頼してきた。
「一個人で朗読を学んでいる者だが貴団体の活動に賛同し出来うる範囲でお手伝いしたい」と職員さんに言伝をお願いした。
先日のワークショップでつくづく思い知らされたのは、芸なり術なりは独りで高められるものもあれば決して独りの稽古だけでは体得できないものもあるということだ。
共演する表現者、あるいは観衆・聴衆、あるいは指導者、ひとりで始めてもいずれは生身の他者と向かい合わねばならぬ。いい機会だと思っている。
また、で申し訳ない。
「国籍法改正案」最新レポート
(codyは本日、民主党 参院法務委員会筆頭理事・千葉景子さまに二度目のおFAX)
(陳情の一環として;かの裁判で「違憲」判断を下したうえ立法の域にまで越権行為を働いた最高裁判事たち、彼等の罷免を請求する「訴追請求状」を国会の「裁判官訴追委員会」宛に送付いたしました。罷免自体よりも、あくまでも本法案の廃案が目標です)→RAM様のブログで提案されていた案です。他にも優れた記事を多く投稿されてらっしゃいます。ぜひご覧ください
ジャーナリスト水間政憲氏の最新の報告を転載させていただく。
―超緊急【民主党「国籍法」参院附帯決議(案)】拡散して下さい。 (水間政憲) 2008-12-03 14:14:27
民主党参院の附帯決議(案)を入手しました。お粗末の一語です。論評は後でしますが、取りあえず全文を掲載します。
1、本法の施行により、生後認知された 子も胎児認知された子と同様、届出のみで我が国の国籍を取得することができることにかんがみ、本法の趣旨について十分な周知徹底に努めること。
2、我が国 の国籍を取得することを目的とする虚偽の認知が行われることがあってはならないことを踏まえ、国籍取得の届出に疑義がある場合に調査を行うに当たっては、 その認知が真正なものであることを十分に確認するため、認知した父親に対する聞取調査をできる限り実施すること、当該父親と認知された子が一緒に写った写 真の提出をできる限り求めること、出入国記録の調査を的確に行うこと等につき、調査の方法を通達で定めること等により、調査のための万全な措置を講ずるよ う努めること。
3、本法の施行後、改正後の国籍法の施行状況について、当分の間半年ごとに当委員会に対し報告するとともに、その施行状況を踏まえ、父子関 係の科学的な確認方法を導入することの要否及び当否について検討する等、虚偽の届出を防止するために必要な措置を講ずること。
4、ブローカー等が介在して組織的に行われる虚偽の認知による不法な国籍取得の動きが生じてはならないことを踏まえ、入国管理局、警察等関係当局が緊密に 連携し、情報収集体制の構築に努めるとともに、適切な捜査を行い、虚偽の届出を行った者に対する制裁が実効的なものとなるよう努めること。
5、本改正によ り、重国籍となる子供が増加する事態が起こり得ることにかんがみ、重国籍に関する諸外国の動向を注視するとともに、我が国における在り方について検討を行 うこと。 ーーーー 右決議する。
・・・上記、附帯決議案1~5項のどこにも「偽装認知」を抑止出来る文言がない。2の「できる限り実施すること」とか「父親と認知された子が一緒に写った写真の 提出をできる限り求めること」などと、なんら拘束力ない「要望」だけである。そして、法律案の不備を「入国管理局」と「警察」に丸投げの附帯決議案になっ ている。《国籍法改正で、重国籍の子供が増えるから「重国籍」について検討する》は、まったく理由にならない。20歳で国籍選択できる現行法で十分なので す。このような、お粗末な法律案しか作成できない国会議員に支払う税金はない。激怒します。自由に広めて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿