2008年5月29日木曜日

共鳴するものたち

―「植物が音楽に反応する、という話を聞いたことはないか?」
 彼が訊ねて来た。
「ああ、聞いたことがある」

「草木に耳は有るか?」

「いや…無い、と思う。」

「音楽は、他の多くのものと同じく”波動”だ。何かから他の何かへ波を打たせながら伝わっていく。我々人間は音楽を耳で聴くものと信じて、違う見方や感覚について思うことは少ない。“音楽を見る”“花を聴く”などということは思いもよらないものだ。耳で聞くものは目に見えない、目に映るものは音に聞こえない。

我々は音楽は耳でとらえられるものと決めてかかるが、それは誤りだ。

何時何処であろうが、波動はあらゆる感覚で捉えられる。

音楽、音そのものが目に見えることだってある。

心身が開放され、感覚の全てが世界と繋がっているなら。」

Victor L. Wooten "THE MUSIC LESSON" page240 より―

0 件のコメント: