2008年5月23日金曜日

ahead,just,behind

数日前にたまたま”多弦 ベース”のキーワードでgoogleから検索して、こちらのサイトを知りました。

InnerWood

代表の木内様のブログを先に読んだ後、会社のウェブサイトをチェックしたのですが、二十代のころ筆者が郷里から上京して初めて住んだのが東中野だったこともあり何やら妙に親近感を覚えてしまいました。

こちらの記事を拝見してまだ数日ですが、以来その内容を意識したトレーニングを何となく続けています。
以前から行っていた基本練習で、オルタネイトのピック弾きで三連譜を弾き続けるパターンがあったのですが、それを応用・・・というほどの事でもありませんが、メトロノームのクリックに三連譜の最初・真中・最後の音を毎回区別して合わせていくということを試しています。
真中をjustとして三連譜の頭をahead、最後をbehindに見立ててup&downのオルタネイト・ピッキングでクリック音に合わせて・・行きたいのですが。この場合頭とクリックを合わせるのはタイトにいけるのですが、真中・最後は全然駄目。思うようには行きません。

これはかなり重要な練習と感じているのでしばらく継続して取り組むつもりです。

0 件のコメント: