2008年4月20日日曜日

Bass

子供の頃は正直音楽との縁はほとんどありませんでした。

幼稚園などで童謡などに触れたことはあったかもしれませんが、物心ついてからは反発の方が大きかったと思います。
理解できないものへの反発でしょう。

小中学校での音楽の授業で話される内容など何一つ理解できず、音楽室の机に書かれている五線譜やらイロハの表記などを目にするたび虫唾が走る感覚を覚え、飾られている名だたる楽聖方の肖像をみても「ええいこのけったくそ悪い連中はなんじゃ~い」などと腹の中で毒づく小僧でした。

それでもリスナーとしては徐々にレコードをチェックするようになってゆきました。
筆者が高校に進学するころTVで放送されていた「ミュージックトマトジャパン」という音楽番組を妹が欠かさず観ており、筆者もそれで国内のアーティストと楽曲を知ることになります。
折りしも当時は「イカ天」ブームの真っ只中でした。

0 件のコメント: