2009年7月22日水曜日

H21.07.18 Kenjiワークショップ第三回目

 前回はWS前に一歩先生に昼食を、会議後の飲み会では石川節人先生にビールをご馳走になったので何かお返しをと思い、岐阜在住のころ愛飲していた玉泉堂の「醴泉」を持参しようとふと思い立った。ネットで扱いのある酒屋さんを探して、WS前にバスで向かう。「醴泉・純米山田錦」を四合瓶で二本。自分の分はまた今度。

 開始30分前にアトリエ・ツバキハウスに入る。
 榊原忠美氏はじめ、劇団クセックACTの皆さんはスペイン公演のため不在。深澤氏とMIZIKI氏、WS参加者のかたがお二人既にいらしていた。
 MIZUKIさんがiPhoneで先日のライブの動画を見せて下さったのだがメニュー画面の壁紙が「けいおん!」の澪だったのにちょっとびっくり。Jacoのファンだからサンバーストのジャズベがフックしたのかしら。
 先日MIZUKIさんがライブで共演された筑前琵琶奏者・片山旭星氏のことをお訊ねしているうちにベースやらトランペットやら楽器の話に。僕ちんもライブとかやりたいのよー。ろくすっぽ弾けやしないけどさ!

 今回のWSは脚本に沿い、本番のリハーサルに近い内容で行われた。途中、新たに尺八演奏で出演されることになったやのしくう師が来訪され、尺八についての解説と古典曲の演奏を頂いた。
 「群読」の訓練もどんどん課題がヘビーになってきたが、確実に進歩しているのが実感できた。三グループに分かれてタイミングをずらしながら脚本の一部を読んでいくのだが、自分たちの読みを進めながら他のグループの読みも聞き取れるようになっている!俄然面白くなってきた。

 一人ずつの読みもチェックされたが、私の読みのあとMIZUKIさんから「6000ccの大型車でずっと徐行」という評を頂戴した。何だか今までの自分の人生を総括されたような思いがした。徐行~時速300kmまで自由自在に生きたいものだ。

 WS後ツバキハウスの近所のデニーズで皆とまったり。殆どの人が二次会に行く中私は失礼して帰宅。

0 件のコメント: