2008年9月11日木曜日

もうすぐ一年

はじめてエレクトリックベースを手にしてから、気づいたら一年が過ぎようとしている。
月並みだが、早いものだ。そうとしか言えない。
そもそも何故この楽器を始めようとしたんだっけ。と、最初の頃の気持ちを思い出すのに少し苦労したりして。
微々たる物だが進歩できていると思う。
聴音、読譜、フィンガリングもまあそれなりにできるようには...なってるかな。

以前にも書いたが、「最初の一年は一曲弾くことももちろん人前で演奏することも考えず、ただただ基本のみに打ち込む」とやたら極端な誓いを立てた。ただただクロマティックで弾いていくこと、ベースを伴ってのソルフェージュ、メトロノームと教本と楽器と三つ巴、否四つ?で練習用のフレーズを弾き続けること。
なんて書くとカッコいいようだが、練習量はたいしたことは無い。

実の所、ホントに身を入れて練習が出来るようになってきたのはここ最近ではないかと思う。

自ら決めた一年がもうすぐ終わる。
本当の意味で一曲弾き切る、聴き手を意識した稽古に入りつつある。

お楽しみはこれからだ。

0 件のコメント: